藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓栄所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓栄会」公式ブログ 津軽三味線教室「訓栄会」Q&A
q03.gif三味線なんてさわったことないけど、大丈夫?

a04.gif大丈夫です。基本的に個人稽古ですので、その方のペースに合わせて進めていきます。



q03.gif何歳くらいまで、大丈夫?

a04.gif小さいお子さんから、80歳以上の方までお稽古にお越し頂いています。
何かを始めるのに、年齢なんて関係ないですよね。
お孫さんと一緒に、お稽古にいらっしゃってます。



q03.gif逆に何歳頃から始められるの?

a04.gif身長にもよりますが、3~4年生で、始められるお子さんが、多いです。
しかし、今、習いにお越し頂いているお子さんの中には、幼稚園の年長さんより始められた子もいます。小さなお子さんは、ある程度の身長になるまで、太鼓の練習で、姿勢、三味線の音、リズム感などを養って頂いてます。
三味線転向後の、進歩はめざましいですよ。



q03.gif演奏できるようになるまで、どれ位期間がかかるの?

a04.gif練習の量にもよりますので、一概にはいえませんが、基礎練習を終え、1曲目が終わるのに、速い方で、3ヶ月位です。いかにも津軽三味線らしい曲が、演奏できるようになるのは、7ヶ月~1年。それ以上かかる方もたくさんいらっしゃいます。
ただし、何に付けても基礎が、大事だと思いますので、あまり期間は、関係ないと思います。



q03.gif仕事(学校)が忙しくて、毎月決まった曜日に練習にいけないのですが?

a04.gifその月の最後の稽古日に、翌月のお稽古日を決定致しますので、ご相談下さい。
天白教室にお越し頂ければ、振り替え授業も可能です。



q03.gif月に何回のお稽古なの?

a04.gif月2回の個人授業です。お月謝その他は、お問い合わせ下さい。

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック