藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓栄所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓栄会」公式ブログ 2018年06月
10月7日(日)に三重県桑名市で公演予定の
「藤秋会・訓栄会桑名支部20周年記念公演」のチラシが出来上がり、7月1日よりチケット発売。いよいよスタートです。
関連記事
常々、藤秋会の皆さんは元気で良い方が多いなぁと思っていましたが、先日NHKの「ガッテン!」で「健康寿命 最強の条件」として、肥満解消、運動、禁煙よりも「人とのつながり」が長生きへの影響力が非常に高い事が研究結果(対象者およそ30万人)で明らかになってきているとの放送をたまたま視聴しました。
「人とのつながりが少ない」と「体内の炎症が高まる」ことも分かってきていて、日々の暮らしの中で「人に親切な行動をすると、体内の炎症を促す遺伝子の働きを抑えることができる」そうです。
イギリスでは「孤独撲滅キャンペーン」を展開。今年1月に孤独担当大臣が誕生したそうです。
藤秋会の合奏は250人以上で息を合わせる。一糸乱れずに演奏するには、会員同士コミュニケーションをとり、親睦を深め、思いやりを持ってお互いを理解し、協調する事が重要。公演や稽古後の打ち上げや食事会では笑いが絶えない。正に「健康寿命最強の条件」に一致しています。なるほど「ガッテン!」
関連記事
今日は、藤秋会  訓栄会可児支部の稽古日。爽やかないい天気です。新しい会員さんも増え、これから楽しみです。
稽古場の可児市創造センターala
夜21時頃に稽古終了。
関連記事